お知らせ

【 OPEN ACCN 「『キャリコン』で食べていく」】のご案内

2021.08.10イベント・研修会

「資格は取ったんだけど、キャリアコンサルタントって、実際、どんな風に活動しているのかな」「なかなか活動現場が見つからないんだけど・・」

キャリアコンサルタントの方からそんな声が聞こえてきます。
ACCNにはいろいろな領域で活躍されているキャリアコンサルタントの方が所属されていますので、そのような声にお応えして直接お話を伺う機会を作っております。

今回のテーマは 「 『キャリコン』で食べていく」 です。
再就職支援の世界で活躍される2人のキャリアコンサルタントの方をお招きして、その業務やこの世界で活動するにあたって大切なことなどを伺います。養成講座等で学んだことはどのように実践で活かされているのでしょうか。参加される皆さんからの質疑応答や意見交換の時間も設けますので全国からお気軽にご参加ください。 
協力:株式会社エイチ・アール・シー・キャリア(ACCN法人会員)

■日時: 8月 31日(火) 19:30~21:10 
■実施方法:ZOOMにて行います
(お申込みいただいた方には、開催日2日前までに参加URLをお送りします)
■定員:30名(キャリアコンサルタント資格を取得して日が浅い方(これから資格登録の方でも参加可能です)、実践経験が少ない方のご参加をお待ちしております)
■参加費:無料

<プログラム(予定)>
・キャリアトーク(ベテランキャリアコンサルタントの方にいろいろとお話を伺います)
・みんなでトーク(参加される皆さまで交流・意見交換)
・ACCNの活動や会員サポートのご紹介

* 8月25日追加   
❖ 参加お申込みいただきました方には、
ご登録いただきましたメールアドレスに「8月31日「OPEN ACCN 」開催のご案内」をお送りしました。
迷惑メールフォルダ等に振り分けられる場合がございますので、ご確認をお願いいたします。
未着の場合は事務局までお問い合わせください。

参加のお申し込みは こちら から 
定員になりましたので受付を締め切りました
ACCN支部でも同様のイベントを開催しておりますので、ぜひそちらにもご参加ください

❖ ACCNでは、各支部でもOPENACCN同様にキャリアコンサルタントからお話を聞くイベントなど、いろいろな企画をご用意しています。以下のサイトをご覧いただき、こちらにもお気軽にご参加ください!

 https://eventregist.com/p/accn?lang=ja_JP

▼ 昨年のOPENACCNにご参加いただいた方からの声の一部

「キャリアコンサルタントの有資格者となったものの、どのように活動を始めたらよいか、何から調べたらよいか、自分ひとりでわからないことだらけで、半ば思考停止に近い毎日を送っていましたが。説明会への参加を契機に、まずは、小さくとも興味ある分野でできることから挑戦してみること、志近い方との交流を通じ情報や機会を得られるよう動いてみること、等、教えて頂くことができました。
また、先輩キャリアコンサルタントの方の生の経験談をお聞かせ頂ことができ、年齢や公私の環境・状況に関わらず、志を持ち歩み続けることの大切さを教えて頂くことができました。」

「資格をとっただけでモヤモヤしていた私にとって、圧倒的に不足していることが『人とつながる行動』だと認めることができ、スッキリしました。会員になってよかったと思います。」

「現役のキャリアコンサルタントの方のお話を聞く機会がなかなか無かったので、お聞きできてとても参考になりました。体験談を話された方が、とても前向きでキラキラしていて、本当にキャリコンのお仕事をご自分から楽しんでいるのが伝わり、嬉しくなりました。
Tさんの体験談で「資格は取ったものの、やることがない。どうしたらいいだろう?」と悩まれたお話をお聞きし、「今の自分の状況と同じ!」ととても共感しました。正直、「キャリコンの仕事は、人事や採用の業務に携わった人でないと、資格だけあっても通用しないのでは?」という思いもあったので、それが払拭されました。ありがとうございます。」

「実際ご活躍されている方も最初のきっかけは人との繋がりからが多く、未知の分野も走りながら勉強をされたというお話を伺い、今後活動するうえで大変励まされました。
また、ブレークアウトの時間で、より詳しい活動について先輩に質問できたり、他の参加者の方とお話ができたことがとてもよかったです。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。」

「オンラインでしたが、アットホームな雰囲気で参加しやすかったです。ACCNについての理解も深まりました。また、既にキャリアコンサルタントとして活躍されている方のこれまでのストーリーはとても興味深く、自分も頑張ろうと思いました。
子持ちの女性のキャリアコンサルタントもいるので、平日の夜以外にも開催していただけると、より参加しやすいと思いました。ありがとうございました。」


お知らせ一覧へ戻る