よくあるご質問

随時更新していきます。以下の内容は検討中のものもあり、予告なく変更されることがあることをご了承ください。

1設立の経緯・背景

平成28年にキャリアコンサルタントが国家資格化されたことにより、社会からの注目、期待がこれまで以上に高まっています。そのような背景の中で社会的信頼を確かなものとするために、行動規範を明確にすると同時により多角的なキャリア形成支援に対応できるように専門家としてのキャリアコンサルタントが職能団体としてまとまることは自然な流れであり、国や産業界からの要望でもあります。

我が国のキャリアコンサルティング施策の流れをまとめたものをこちらにも掲載していますのでご覧ください。
ACCNの設立までの背景

2組織について

Q2-1.キャリアコンサルティング協議会がACCNになるのでしょうか?

そういうことではありません。協議会はこれまで通りの業務を担います。ACCNは、一般財団法人という形態で協議会とは別の組織です。

Q2-2.キャリアコンサルタントの資格登録はしているがACCN会員でしょうか?

ACCNは法制度ではなく任意の会員団体ですので、ACCN会員になるためには新たにご入会いただく必要がございます。

Q2-3.この団体に加入しないと、キャリアコンサルタント、技能士の活動にどのような支障があるのでしょうか?

ご入会は任意ですので、入会しなくてもキャリアコンサルタントとしての活動が制限されるものではございませんが、会員の皆さまとは、この会での活動を通じて様々な領域で活躍いただけるような機会を一緒に作っていきたいと考えております。

Q2-4.今まで協議会から来ていた情報は、ACCNに入会しなければ来ないという事ですか?

今まで協議会では「メルマガ会員」という情報提供のサービス(有料)がありましたが、こちらもACCNの発足に伴い ACCNのサービスに移管され ACCN会員向けのサービスとなります。(技能士会会員の方も同様です。)

Q2-5.キャリアコンサルタントの更新講習もACCN主催で行われるのか教えてください。

キャリアコンサルタント資格更新のための更新講習は実施いたしませんが、ACCNや支部での継続的な学びの場は作ってまいります。

Q2-6.スーパービジョンなど、会員相互にレベルを高めあうような機会は想定されていますか?

SVなどの会員相互にレベルを高めあう機会ももちろん構想に入っており、今後の国の施策とも呼応しながら、できるところから検討・実施していく予定です。

Q2-7.技能士会にあったようなキャリアコンサルタント向けの団体保険はあるのでしょうか?

はい、団体加入でないと入れない賠償責任保険を、補償内容をさらに充実させてご用意しています。保険料は会費に含まれています。詳しくはこちらをご覧ください。
賠償責任保険のご案内

3他の機関との関係性、
違いについて

Q3-1.ACCNに入会したら、標準レベル団体へは加入する必要がなくなるのでしょうか。

ACCNは全てのキャリアコンサルタントのための団体ですが、これまで会員組織を運営してきた団体には、そこで同じ学びを受けてきた方々が築いてきた文化やネットワークがあると思います。単純に取捨選択できるものではなく、その価値をどう判断するかもご自身でご判断いただければと思います。

Q3-2.各団体の会費や更新手続きはどうなるのでしょうか。

ACCNは各団体の協力・理解を得ながら運営を行ってまいりますが、各団体の会費や更新料等とは連動していませんので各団体の会員規則をご参照ください。また各団体それぞれの運営方針を妨げるものでもありません。

4技能士と国家資格
キャリアコンサルタントとの
関係性について

資格の制度や位置づけ自体はこれまでと何も変わりません。ACCNはキャリアコンサルタントがネットワークを作り、社会に対してそれぞれが持っているスキルや得意分野をうまく活かして働きかけていく団体を目指しています。スキルや経験の差はあれ、自分の強みは何か、どのようなところで活かせるか、どのような人と組むとより力が発揮できるか、といった視点で実社会の中で活動していただきたいと考えます。そのバックアップとして、社会に対するキャリアコンサルタント制度の理解促進やキャリアコンサルティングの普及促進活動はACCN全体として取り組んでまいります。

Q4-1.国家資格キャリアコンサルタント、2級技能士、1級技能士と、大きくスキルの違うコンサルタントが、どのように資質の向上を図るのでしょうか?

一律の研鑽方法ということではなく、レベルに合わせたスキルアップカリキュラムというものも想定できますし、社会のテーマにあわせたタスクフォース的なスキルアップカリキュラムということも想定できます。画一的な運用ではなく、支部活動とも連携を図りながら柔軟に対応していく予定です。

Q4-2.技能士の資格はないのですが参加して得られる情報に差があるのでしょうか?技能士の資格を取ることが求められるのでしょうか?

技能士限定研修等で参加できるイベントでの制限や求人での条件等はあるかもしれませんが、保持資格に対する情報の差はございません。技能士になるには一定の実務経験を積んで技能検定試験に合格する必要がありますので、ご自身の自己研鑽のためにも受検にチャレンジしていただきたいと思います。

5入会について

Q5-1.入会方法について教えてください。

ACCNサイトからお申込みください。
入会申し込みフォーム

Q5-2.国家資格キャリアコンサルタントの登録が完了しないと入会できませんか?

登録の申請中でもご入会頂けます。

Q5-3.年会費はいつからいつまでの期間になるのでしょうか?

ACCN年会費は、4月1日から翌年3月31日までの1年間の会費となります。(年度途中のご入会でも3月31日までとなります。)

Q5-4.入会金・年会費はいくらですか。

入会金2,000円初年度のみ、ご入会時期により年会費は以下になります。(4月1日~翌3月31日を1年とします)
年会費
2月1日〜7月31日:4,000円
8月1日〜11月30日:3,000円
12月1日〜1月31日:2,000円
翌年の更新時からは4,000円となります。

Q5-5.銀行振込時、GMOあおぞらネット銀行が見つかりません。

GMOあおぞらネット銀行サイト

  • みずほ銀行/ゆうちょ銀行をご利用の場合
    「信託銀行」を選択してください。
  • 三井住友銀行を利用の場合
    「その他」→「銀行」を選択してください。
  • 三菱UFJ銀行をご利用の場合
    「その他金融機関」→「銀行」を選択してください。

その他の銀行及び信用金庫等をご利用の場合には銀行窓口へお問い合わせください。

Q5-6.領収書はもらえますか?

会員マイページ内から領収書がダウンロードできます。

Q5-7.入会手続きが完了しましたが、その後メールが来ません。

Gmailやyahooメールをご利用いただいている場合、迷惑メールとなってしまう事があるようです。迷惑メールフォルダをご確認ください。
メールが確認できない場合には、ACCN事務局までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム

6会員サポートについて

Q6-1.基本情報の変更(アドレスや住所)はどのようにすればよいですか?

会員マイページ内の「基本情報の変更」からご自身で変更することが出来ます。

Q6-2.他支部からの情報も受け取る事は出来ますか?

はい。ご希望の支部の情報を受取る事が出来ます。会員マイページ内の「基本情報変更」から「メールで受け取りたい情報」にチェックを入れてください。

Q6-3.ログインパスワードを忘れてしまいました。

ログイン画面の「パスワードをお忘れの方はこちら」から、パスワードの再設定が可能です。認証されない場合又は自動返信メールが届かない場合には事務局までご連絡をお願いいたします。

Q6-4.支部と連絡をとりたい。

ACCN各支部との連絡はメールのみとなります。記載のメールアドレスへご連絡をお願いいたします。担当からのお返事をお待ちください。

Q6-5.ACCNからの情報が届いていません。

メールアドレスの確認をいたしますので、ACCN事務局までお問い合わせください。
お問い合わせフォーム