ACCNの活動

「キャリアマンス」は続いていきます

2022.12.27ACCN全体の活動紹介

11月から始まった2022年の「キャリアマンス」ですが、ACCNも多くの方にご協力をいただき、各支部のイベント、テーブルフェス、オンラインイベントと開催してまいりました。参加された方、ご協力いただきました方、誠にありがとうございました。

多くの方にご参加いただいた12月11日のオンラインイベントで今年度の「キャリアマンス」はひと区切りですが、すべてのキャリア支援職が所属団体・領域を越えて「自律的なキャリア形成が当たり前となる社会」の実現を目指しての活動はこれからも続けていく必要があります。参加されたイベントや出会った方々から受け取られた多くのものを糧にこれからも社会に向けてキャリアコンサルタントとしてご一緒に働きかけていただけますようお願い申し上げます。

できるところからやってみれば、それがあなたの「キャリアマンス」です。ゆくゆくは「キャリアマンス」という言葉を意識しなくなるような日常を目指したいですね。

❖ 「キャリアマンス」のご説明と参加者の声は以下サイトをご覧ください
   https://careermonth.wixsite.com/2022

❖ 「ACCNテーブルフェス」については以下サイトをご覧ください
   https://www.allccn.org/information/entry000321.html
   11月8日~12日 11テーブル・337名 参加

< テーブルフェス 参加された方の声 >(参加者アンケートより抜粋)
・資格を取得しても、57歳の新人キャリコンには、なかなか支援の経験を積めないことに焦る日々ですが、今後は参加させていただけそうな活動があることがわかりました。できることから、始められそうなことに、参加させていただきたいです。
・みなさん積極的に活動されていて刺激になりました。行動につなげたいと思います。
・参加させていただき、とても良かったと思います。今後の活動に役立てたいです。
・Webでテーブル活動の紹介をみても、内容がよくわからなかったり、参加するにはハードルが高いこともあるので、このようなイベントがあると気軽に参加できて嬉しいです。ワークショップよりは、もう少しじっくり活動内容をききたかっです。
・1時間というコンパクトな時間の中でも、関心があった組織内でのキャリアコンサルタントについて課題が共有されたので、想定よりも有意義でした。


ACCNの活動一覧へ戻る