ACCNの活動

「2021年度 倉敷市立中学校キャリア教育活動報告会」(中国・四国支部テーブル)

2022.06.01テーブル活動紹介

5月15日に中国・四国支部が主催で「2021年度倉敷市立中学校キャリア教育活動報告会」が開催されました。
地域の学校や行政と連携しながらの活動で、今年で3年目を迎えます。事務局も聴講させていただきましたので簡単にご報告します。
支部の活動やテーブル活動の様子は、今後もACCNサイトや会員ページでご紹介してまいります。
*******************

今回参加させていただいた「2021年度倉敷市立中学校キャリア教育活動報告会」は、ACCN活動の一つ「テーブル」という活動の一つです。「テーブル」とは、ACCNの支部や会員が主催し、会員でない方も含めて自主的に学び、社会とつながりを持って動くことを目的にした活動です。その活動の中にある、中国・四国支部テーブル「中学生対象キャリア教育推進事業プロジェクト」という活動の一環として、実施されています。
倉敷市、支部、テーブルが連携で動いていることが、まさにテーブルの目的を実現されている「お手本のような活動だ」と思いながら参加させていただきました。また、中学生へのキャリア意識の醸成を市役所、教育員会、中学校が連携して取り組まれているという、倉敷市のご担当者様のお話もとても印象的でした。

○当日の会の様子は中国・四国支部のFacebookもご覧ください。
https://www.facebook.com/accnchugokushikoku

「連携」をなかなか感じにくい社会の中で、全てに「連携」を感じることができ、「中学生にキャリア意識を醸成する」ということを目的に、皆様が「連携」して活動されていることを感じました。こういった活動が、どんどん広がっていくように、事務局として、会員の皆様や支部の皆様、社会の皆様と「連携」することの大切さを感じた日でした。

倉敷市のご担当者様、中国・四国支部のご関係者様、ありがとうございます。
また、今後とも、どうか引き続きよろしくお願いいたします。

<参加者のコメント(抜粋)>
・行政の方から『キャリコンサルタントにしかできないこと』と言われ、グループの皆さんと意見交換できてとても勉強になりました。
・早期からの職業意識啓発は、とても重要な課題だと思います。キャリアコンサルタントとして出来ることとしての具体例を、今日詳しく聞くことができて、とても勉強になりました。ありがとうございました。
・倉敷市だけでなく、全国に広がってほしい取り組みだと思います。キャリアコンサルタントが関わったことで、長い目で見た時の離職率低下などにつながれば素晴らしいと思います。
・中学生対象のキャリア教育が必要であり、倉敷市で実施していることを感銘を受けました。他の地方公共団体で実施への支援がACCNでできないか検討してほしいと思います。
・取組みに敬意を表します。中学生の大半が進学、大学生の大半が就職という昨今、高校生がちょうど進学と就職のはざまとなっており、そこの支援が十分でないような認識がありました。少なくとも中学生できっかけを作ることはとても重要であると感じた次第です。また、多様な家庭環境を持っている生徒が多いであろう公立学校でやる意味はとても大きいと感じました。今後継続されておられるようであればその内手弁当ででもぜひお力になれればとも思いました。

<運営支部の方からのコメント>
今年度で、この事業に取り組んで3年目に入りました。
1年目開始前は、市内の28の中学校での活動を想定していましたが、活動開始早々から「コロナ禍」ということで軌道修正を余儀なくされました。結果、1年目の対応は4校、体育館でソーシャルディスタンスに配慮しながらの集合授業の形で行われました。
2年目の対応は少し増えて6校、授業の実施方法として前年度の集合形式に加え、放送室から各教室への「配信」形式での実施なども取り入れることができました。結果、先生方のサポートもいただきやすくなり、より深い研修につながるとともに、文字通り「実践の中から」キャリア教育の新たな手法を生み出すことができました。
3年目の今年も前年度と同程度の実施が見込まれています。また、学校からACCNに対してリピートの希望も出始めています。

この取り組みの大きな特色は「個人の力量に負う取り組みではなく、ACCN中国四国支部というグループ(支部によるテーブル)での取り組み」というところにあります。基本的には同じテキストを使用し、「キャリアコンサルタントとしての基本的な知識と一定の実務経験」があれば同じレベル・内容の講習を提供できるように工夫し、取り組むようにしています。そしてその成果をグループ全員で共有し、必要な見直しができる仕組みも作りました。3年目の取り組みの中で、さらにいろいろな可能性が見えてくるのではないかと期待しているところです。

(参考)キャリア教育
文部科学省:https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/career/index.htm
経済産業省:https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/career-education/index.html


ACCNの活動一覧へ戻る